August 06, 2012

徳間康快氏の話(週刊現代掲載)

 今週の「週刊現代8月18日、25日合併号」サイトから。

 評論家・佐高信さんが「最後のフィクサー、徳間康快」という記事を書かれています。

 故・徳間氏は徳間書店オーナーで宮崎駿監督を雑誌「アニメージュ」で世に送りだし、徳間音工では千昌夫、五木ひろし、吉幾三、レベッカらを抱えて人気者にしました。

 私にとっては新聞社・東京タイムズの社長と記者の関係でした。

 徳間氏がリクルート事件(なつかしい)で未公開株をもらい発覚した際、私は東タイ労働組合の委員長。

 新聞労連の大会や会議で他の労働組合から「社長を辞めさせろ!」と責められた思い出があります。

 しかし新聞の仕事では自由に企画して取材させてもらえましたし、ひどい干渉もなく良い上司でした(徳間氏絡みのヤバイ話は別ですが・・・)。

 佐高さんの記事にあるように読売新聞時代、ナベツネ&氏家氏の先輩であり、政財界・メディアの黒幕・汚れ役をしていた方でしたが。佐高さんは9月に徳間さんの評伝を出すようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2006

ラグビー韓国代表グッズ入手方法

 昨日4月23日の韓国VS日本戦、秩父宮ラグビー場で韓国代表グッズを限定販売しました。
00000018
00000017_1

 大韓ラグビー協会公認の代表エンブレムと背番号入りジャージ(レプリカではないので本物)、ミニジャージ、ミニラグビーボール付きのキーホルダー、Tシャツなどです。

 もしも残部が少ないとのことですが、購入希望があれば販売したスポーツメーカー「フォーレックス」(電話03-3422-1544 FAX03-3422-8521)へ直接お問合せ下さい。

 明日以降、グッズの写真と値段を追加掲載します。ジャージは1万円くらい。ミニボールは900円。

 またフォーレックスは大阪・花園ラグビー場2階、正面スタンド側にある売店も運営しているので、5月14日(日)
日本VSグルジア戦でも大阪で販売する予定とのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2005

韓国いろいろ

最近読んでいる本がある。
長璋吉(ちょう・しょうきち)さんが書いた「私の朝鮮語小事典」
(河出文庫)。なんと1968年から70年にかけてソウル・延世大学に
語学留学した時の生活を朝鮮語のキーワードをつけて紹介している。
この本は、1973年に元の元が出版されている、という。35年前の
ソウルの一般民衆の普通の暮らしぶりが書かれているので面白く読んでいる。
先日、プログに書いた韓国のバス事情も35年前もかわらなかったようだ。
今から韓国留学を目指している方にもお薦めの本。
「普段着の朝鮮語」というシリーズも同じ文庫から出ている。

ネットで気になり読んだのが漫画「嫌韓流」(晋遊舎。952円)。
最近の竹島問題など韓国の反日ムードに反発する漫画。
学生が日韓関係の歴史を勉強するスタイルで問題をえぐっている。
韓国と日本を知る1冊にあってもいいと思う。多くの事実に接して
正しいかどうかは読んだ人が決めるべき内容だ。
各社に出版拒否されたという帯のタイトルは誇張しすぎかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 26, 2005

韓国語(ハングル)教室生徒募集

こんにちは。
このプログ作成者=見明(みあけ)が仕事をしている
日韓交流事業、KJナビゲーションズでは2005年7月開講の
韓国語(ハングル)教室生徒を募集しています。
詳細、お問い合わせなどは下記ホームページを
ご参照ください。

http://www.kjnavi.co.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

竹島問題で韓国ラグビー日韓戦中止

こんにちは。     ラグビーアジョシ
3月20日にソウルで開催予定だった韓国学生選抜VS東日本学生選抜(関東ラグビー協会)の
試合は、竹島問題(韓国では独島)を懸念した大韓ラグビー協会からの申し入れで中止となりました。
ラグビーと政治。似つかわしくない問題で学生たちがかわいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 09, 2005

韓流スター連載スタート

週刊「女性自身」3月8日発売(2005年3月22日号)から
私どもKJナビゲーションズが現地取材を担当している
「韓流STAR 魅惑の素顔」が始まりました。
初回は「天国の階段」で人気沸騰中の
クォン・サンウさん。読者プレゼントもあります。
ご覧ください。
現在、2週目以降の取材を行っています。
ご期待ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国ラグビー

韓国ラグビーの大学春季リーグは、
3月7日大学B部(2部に該当)の2試合が行われた。
インチョン専門大がウォンガン大に
30-0(前半8-0)0で勝利した。
この試合、インチョンのNO8、イ・ソンヨンが
2トライした。

続く試合では釜山大が
CTB12番キム・ミンヂュの2トライなど
17-10(12-7)10でソウル大を破った。
B部はインチョンが2勝、釜山、ウォンガンが
1勝1敗、ソウル2敗。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

はじめまして

ミアケアジョシです。2005年2月20日
日韓交流の仕事をしています。
皆さんと日韓関係のお話が出来ればと思います。

参加の(株)KJナビゲーションズ
2005年日韓友情記念年も頑張ります。
4月開講ハングル講座受付中です。
日本・韓国間のビジネス援助、通訳・翻訳、韓国語教室運営。
通訳~冬ソナRYUさん、SUGARなど。
翻訳~韓国女子高生チェ・ユリ著ラブコメ「Tokyo love Story」
(全3巻 イーストプレスから発売中)
http://www.kjnavi.co.jp

*韓国ラグビー情報掲載所属チームホームページ
http://www.h4.dion.ne.jp/~momozou/b_z_korep.htm

*韓国デビューを果たし売れっ子を目指す
漫才コンビ「チング(友)」(吉本興業)です。
3月5日〔土〕東京・中野twlでライブ予定。
http://yume.candypop.jp


| | Comments (0) | TrackBack (0)